【記録】舌下免疫療法〜3ヶ月経過〜

舌下免疫療法をスタートして3ヶ月が経過した。

最近も、舌下に薬をのせるたび喉がイガイガしたり、全身がチクチクかゆくなる日がある。

しかもここ数日は薬を飲まないと眠れないほど鼻が詰まっている。

最初の3ヶ月目までは鼻詰まりも軽めで、薬を飲まずに過ごせていたんだけと・・・

 

〈わたしと鼻詰まり〉

出会いは2020年夏、2人目の妊娠中。

鼻詰まりがひどくて眠れなくなり、目のかゆみや目の腫れがひどくなって、耳鼻科と眼科に何度か通った。

 

妊娠中にも飲める漢方の薬は効き目が弱く、鼻詰まりが辛くて眠れなくなり、睡眠不足が続いた。(夜中に泣いたりもしてたな〜)

 

血液検査の結果、

ダニとハウスダストでアレルギー反応あり。

 

卒乳後、ようやく強めの薬を処方してもらえるようになった。

アレグラ。

アレグラ様。

救世主アレグラ様。

ありがとうございます。

この薬のおかげで、一気に鼻が開通されるようになりました。

と、同時にアレグラ様は副作用もひどかった。

(毎晩悪夢を見る、夜中目が覚めて眠れなくなる覚醒状態)

 

そんなこんなで、耳鼻科の先生に舌下免疫療法を始めたいと相談した。

先生いわく冬の鼻詰まりがひどくなる時期にスタートするより世間一般的にアレルギー症状が落ち着く時期に始めるといいかもね、

ということで、

6月下旬に開始した舌下免疫療法

 

5年くらい続けた方がいいみたいなので、

あと4年9ヶ月。

先は長い。

 

薬剤師さんいわく

半年くらい経過すると症状が軽くなってきたって人もいますよ〜と。

自分の変化に期待🙏✨