相手の欲求を満たしてからの方が交渉の成功率が高い!?2歳育児

もうすぐ3歳になる小梅ちゃん。

 

「ママ~絵本読んで!」

 

わたし「いいよ~ジョージも一緒に見せてあげていい?」

 

小梅「いやっ!!ダメっ!」

 

まだまだママを独占したいお年頃。

 

ジョージ・6歳・長男

精神年齢と運動発達は生後半年くらい(重度心身障害児)

 

わたしは、仕方なくジョージをジョイントマットにゴロゴロさせて

ソファで小梅ちゃんに絵本を読み聞かせた。

 

わたし「ねぇ小梅ちゃん、ジョージにも一緒に絵本見せていい?」

 

小梅「うん!いいよ~」

 

え?え?すんなりOK!?♪にやり

 

3人で仲良く絵本を読みました。

 

相手の欲求を先に満たしてあげることで

こちらからの依頼が断然通りやすくなるのである。

 

育児だけじゃなく、

夫にも、仕事にも、つ・か・え・る・♪